--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-) 

    2011

05.31

私たちのこと。その2

「私たち」とはナニモノなのか。

20代のときに知り合って、人生いろいろの中で
途切れることなくつきあって来た50代の女性4人です。
一人が札幌で暮らしているので、
なかなか4人揃って会うことは叶わない状況ではありますが。

20代のとき、4人は違う会社のOLでした。
それぞれの会社で同じ業務に就いており、社外の研修会で出会います。
細かく言うと、出会った時期が微妙にいろいろなのですが、
ま、なんとなく魅かれ合うものがあったのでしょうか。
1人が会社を辞めるタイミングで、初めて4人で食事をしました。

新宿駅東口と南口の間くらいにある、女子会向きのレストランバーで、
めったやたらに盛り上がった4人。
それから、1カ月に1回の例会を開くことになります。

育った場所も、学校も、会社も、年齢も違う4人でしたが、
この出会いは奇蹟的だったと、今は思います。
一生モノの友達を得る、しかも3人いっぺんに、なんて
そうそうあるものじゃないでしょ!

時代は1980年代中頃。
「OA化」とか「ハイテク」なんて言葉がぼちぼち聞かれ
オフィスには「ワープロ」が登場しますが、
「雇用均等法」以前の、「セクハラ」なんて概念さえも存在しない時代、
バブルへの助走が始まったかな、という時代のことでした。(つづく)


さらだトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

05.23

私たちのこと。その1

私たちの名前「シリトリア」は小さいけれど「会社」です。
創業は1992年。すでに19年の歴史を重ねています。

最初の10年あまり、雑誌への記事提供、企業パンフレットの制作、
商品のネーミングなどの仕事をしていましたが、
4人のメンバーの人生がそれぞれ繁忙期に入ったため(出産、子育て、自分の仕事など)、
次の10年はほとんど休眠していました。

会社というのは活動していなくても、税金がかかります。
毎年7万円ではありますが、売上ゼロの会社には大きな出費。
今年の初め、一応社長である私から、会社を整理する提案をしました。

すると他の2人の取締役から、
「つぶすくらいなら、使おう」という新たな提案が!

2人とも、子育てで手一杯の時代が過ぎ、
それぞれの仕事の道を探ってみたものの
50代で新しい就職口はなかなかないし、
「シリトリア」を活動のベースにすることを
考えていたタイミングだったと言うのです。

もともと、「シリトリア」はそれぞれ仕事を持っている4人が
もっと歳をとったときに自分たちの好きな仕事をする場所にしようという
遠大な計画の元に設立した会社だったことを思い出しました。

すごい!
昔、漠然と考えていたことを実現できる時が
いつのまにか来ていたんだ!と興奮しました。

そういうわけで、活動を再開することになり、
せっかくなので、ブログを立ち上げ、
私たちのこれからのすったもんだを記録していこうと思います。

現在そして未来について語る前に、
私たちの会社と私たちについて少し聞いてください(つづく)。

さらだトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

05.22

少しでも前へ

亀の歩みではありますが、少しずつでも私たちシリトリアのめざすビジネスの実現に向けて、
元気に進んでいきたいですね。まずは情報収集を丁寧に。基本は人に会って話を聞き、レクチャー受けることでしょうか。いくつになっても学びの気持ち、忘れたくないです。

れこりんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

05.20

はじめまして。

再び動き始めたシリトリア、活動状況などをお知らせしていきます。

さらだトラックバック:(0)  コメント:(0) 

 |TOP
