--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-) 

    2011

09.26

そして、やっと、この秋に!

私たちの長い物語におつきあいいただき、ありがとうございました。

やっと、その1に戻って、これからのことをお話しますね。

有限会社シリトリアの「復活仕事第一弾」の計画を進めています。
受注仕事ではなく、自分たちで仕掛ける仕事という意味でも第一弾です。

とは言っても、いきなり大掛かりなことはできません。
おそるおそる、そろそろと最初の一歩を踏み出そうと思っています。
って、もったいぶってないで、早く言えよ何やるんだよ、ですよね。

はい、コミュニケーション力、会話力向上のための
セミナーを開こうとしています。

人生80年の時代、いくつになっても
家族や友人、仕事仲間、ご近所仲間たちと
自分の考えを聞いて理解してもらったり、
人からあれこれ教えられたりしながら
すてきなお付き合いをしていきたいと思いませんか?
それなら、そういうスキルを磨きましょう!というセミナーです。

時は11月16日水曜日午後2時から。
場所は新宿御苑大木戸門の斜め前にあるすてきな
音楽スタジオのサロンをお借りします。

広告を打ったり、チラシを作ってまいたり、
おっと、その前にセミナーの内容を作り込んだりもしなくてはなりません。

このページでいろいろ進展状況をお伝えしてまいりますので、
ときどき見に来てくださいね。


さらだトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

09.15

私たちのこと その6。

4人それぞれが独自の仕事をこなしつつ、一つのビジネスを作り上げる。
それは物理的時間的にはかなりハードなことでした。

でも、気が合う、話が合うというレベルからもう1ランクアップ。
互いの、いや4人バラバラの価値観を面白がる。
自分との違いに驚き、なるほどと思い、ときに突っ込み…
そんな深い絆が私たちには出来つつありました。

テーブルの真ん中においしいスイーツを置いて、
4本のフォークで突っついてみんなで感想を言い合うように
(実際に食事になればそんなことをしていましたっけ)、
一つのビジネスを4方向から見つめつつ立ち上げていく、その
楽しさが、自分たちの生活プラスαで大変になってしまう心配も忘れさせてくれました。

とはいえ、悲しいかな何のバックもない弱小会社。
仕事はザクザク入ってくるわけではない。
S子がやっているデザイン事務所が受けたデザインの仕事の商品ネーミングを任せてもらったり、
フリーのライターをする私R子の仕事先から、雑誌の付録の制作を受け負ったり。
音楽会社に勤めるA子の仕事のラインから販促の企画を担当したり。

昔読んだグリムの童話にあった、一つのお話をよく思い出したものでした。
お城のお姫様を守るために、いろんな特徴や特技を持った兵士が集まって、
さまざまなトラブルを手分けしつつ解決していく…。

「価値観の違うことを面白がれる」、そんな私たちだからこその、
シリトリアのビジネスが、おぼつかない足取りながらも、元気にスタートしました。

れこりんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

09.12

私たちのこと その5。

さて、貯金を使い果たしてスペインから戻った私、S子は、
「有限会社の作り方」という本を買い、
それを見ながら有限会社を立ち上げました。
社長と取締役1名だけのデザインと編集の会社です。

1989年から90年の日本はバブルが最後の輝きを見せた日々。
会社創業当初は多少はその恩恵にあずかりましたが、
その後、日本経済が長い長い不況期に突入しようとは…。

それはおいといて、おめでたいこともありました。
M子の結婚です。
お相手は札幌の老舗の御曹司。
お招きいただいた結婚式、2人の新居、
藻岩山から見た札幌のキラキラ夜景も昨日のことのようです。

おめでたいとはいえ、遠距離友達になってしまったM子。
超きれい系なのに、不思議なリズムでみんなを和ませてくれた存在が
ネットもメールもない時代に遠くに行ってしまった喪失感は
思った以上に大きなものでした。

こうやって一人また一人と遠くに行ってしまったら
しりとり会はどうなるのでしょう…。

そうだ! 会社を作ろう! と思いました。
ひとつの会社を一緒に背負う仲間として、
たとえ距離が離れても、つながっていようと。

S子は一つ会社を作ったばかり。
作り方を忘れないうちに、
ささっとつくるよーと、オムレツでも作るみたいな気軽さです。

当時は最低資本金30万円で有限会社が作れました。
定款の認証代だの、登記の印紙代だのを含め、
4人で10万円ずつを出資しました。

有限会社シリトリアの誕生、1992年3月1日のことです。

さらだトラックバック:(0)  コメント:(0) 

 |TOP
