--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-) 

    2011

10.25

セミナーの前に その2。

すでにご紹介した顔体操で明るくやわらかい笑顔が作れたら、
「良い第一印象」の70%は成功です。
残りの30%は何でしょう。

それは態度、立ち居振る舞いです。
ポイントさえをつかめば、誰でも感じの良い振る舞いができます。
そうすればあなたの第一印象は、100点満点!!

「なんだか感じいい人だから、この人の話聞いてみようかな」
「この人の言うことは、信頼できそう」と、
相手に思ってもらえる態度、振る舞いこそが会話をスムーズします。

感じの良い態度、振る舞い四天王

①姿勢・背筋を伸ばすこと。
それだけで「キチンとした」「誠実」な印象を持たれます。
お辞儀をする時も、腰から上の背筋を伸ばしてお辞儀をすると、
感じが良いと同時に、姿も美しくなります。

②止めること。

手はブラブラさせず、キチンと止めます。
立っているときはまっすぐに。
重心を左右どちらかに置くと、人間はバランスを取りたいので反対側に重心を移し、
揺れてしまいます。重心を体の中心におけばぶれずまっすぐ立てます。

③音を立てないこと。
ドアを閉める時、廊下を歩く時、物を取り出す時、
自分ではそんなつもりはなくても大きな音が出ている時があります。
音をたてないように気配りができる人は、やはり丁寧で誠実な人。
相手は信頼します。

④順序を守ること。
エレベーターの乗り方、席順、電話の切り方、お茶の出し方etc、
すべて、相手を快適にする順序があります。
社会生活の長い歴史の中で、効率の良い順序が考え抜かれ、
それがマナーという形になっているのです。

笑顔と感じの良い態度、早速今日から意識してみてください。
きっと、何かが変わってきますよ!

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

10.24

講師・石崎あかり先生のこと

今回の講師、石崎あかり先生のお話を少し。

私たちシリトリアのメンバーとは古いおつきあいの方です。
ばりばり営業レディからコミュニケーション講師として独立し、
忙しくセミナーや講演をこなしています。

「つかむ女」っているじゃないですか。
石崎先生はある種「つかむ女」じゃないかと思いますが、
「何が何でもつかみ取る女」がより近いです。

近くでその奮闘努力を見ていたから、よけいそう思うのかな。

目標をみつけたら一目散。
「一直線」ではなく「一目散」です。
途中は山あり、谷ありで、紆余曲折するのですが、
あきらめずにとにかく目標へとにじり寄って行きます。

と言うとすごく強い女イメージですが、
普通に迷ったり、ぐちったりします。
でも、そうしながらも匍匐前進をやめません。

そして気がつけば、目標に達している、そういうタイプです。

そういう石崎あかり先生が、コミュニケーション講師として
つかみ取った会話の方法、ノウハウをお伝えするのが今回の企画です。

短い時間ですが、皆さんがきっちり持ち帰れる何かがあるはず。
私たちが自信と確信を持ってお届けするセミナーです。

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

10.17

チラシを置いていただきました。

先週土曜日、新宿御苑、新宿3丁目近辺の商店街をまわり、
「近くでやるイベントのチラシを置かせてください」キャンペーンをしました。

一応社長のくせに押しの弱い私はひたすら荷物持ちに徹し、
当社自慢の豪腕営業スタッフ2名が飛び込みでお願いするという態勢です。

最初はどきどき、門前払いも当たり前だよね、
の覚悟を決めて飛び込みましたが、
商店街の皆さまはいい人ばかり!
快く、チラシを置かせていただいたうえ、
数件のお店にはポスター↓も貼らせていただきました。

poster

以下のお店、病院などの皆さまに感謝です! ありがとうございます!!!

花園医院(新宿1-30-6)さま、
あさひろ鍼灸整骨院さま(新宿1-30-4柴田ビル1F)、理容の松床さま、
たばこと日用品の宇野商店さま、
スーパーまるえいさま、中華料理の福招門(新宿1-36-5)さま、
新宿御苑前歯科(四谷4-30-14)さま、喫茶店七山さま、
地中海料理ティンブリフィーチオ(新宿1-1-5-1F)さま、
中華料理の礼華(らいか)(新宿1-3-12-1F)さま、
同じく中華料理の萬盛園さま、味華楼さま、
イタリア料理のオリオール(新宿1-3-12)さま、
居酒屋池林房さま


しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

10.13

お知らせチラシができました!

セミナーバナー

みんなで知恵を出し合って、コピーとデザインを考え抜いた
チラシが本日完成しました!

土日を使って、新宿周辺を中心に、置いていただくお願いに回ります。
スーパーマーケットや喫茶店、美容院などを考え中。
飛び込み営業は苦手中の苦手ですが、がんばりますっ(キリっ!)。

<こちらが配布予定のちらし↓>

ちらし

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

10.07

会場に自信あり!

私たちが記念すべき第一回セミナーを開く会場についてご紹介します。

新宿御苑・大木戸門のすぐ前にある
マエストローラ音楽院」のサロンがその場所。
2009年秋にオープンした「室内楽の楽しみを追求する音楽教室」を
お借りしての開催です。

世界のトップクラスの演奏家がマンツーマンで
弦楽器や木管アンサンブル、室内楽、ピアノアンサンブル、
ギター、声楽などの
指導をしてくださるというマエストローラ音楽院。

そのレッスンの質の高さと、
理事長である木下尚慈さんの幅広い知識と温かいお人柄とで
多くのファンを獲得している音楽教室です。

木下さんはアマチュア音楽家として50年、
世界を股にかける敏腕ビジネスマンとして40年、
65歳でこの音楽院を始められました。

木下さんこだわりの内装を施し、
理想の音響効果実現したおしゃれなサロンは、
ミニコンサートやDVD鑑賞に最適なスペースです。
今回はセミナーに使わせていただきますが、
いつか、大型スクリーンや音響設備を利用した
楽しいイベントも開いてみたいなと思っています。

からすうり

新宿御苑前駅から歩いて3分という、便利な都心の一角なのに、
大変静かで、秋真っ盛りの新宿御苑の紅葉も楽しめる場所。
参加された方に必ずご満足いただける場所!と
とにかく場所については自信満々の私たちです。

気持ちの良い午後のひとときをここで過ごすだけでも
足をお運びいただく価値ありですよー
(って、セミナーの内容もがんばります!)

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

10.03

セミナーの前に、準備体操。

さわやかな秋、スポーツを始めるには最適な季節になりました。
スポーツをする前にはまず準備体操ですよね。
コミュニケーションにも準備体操があるんですよ。

コミュニケーションのスタートは、第一印象。
良い第一印象に必要なのは、とにかく笑顔
では笑顔を作るにはどうしたらよいか?

当たり前ですが、笑顔は顔の筋肉で作られます。表情筋です。
この筋肉が硬いと、笑顔を作ったつもりが、
ひきつった笑顔になりかねません。

表情筋は、他の筋肉と違って、
自分の体重で負荷をかけることができないので、
いろんな表情を作って柔軟にするしかありません。

表情筋を刺激すると、血のめぐりが良くなり、
顔が明るく柔らかい表情になり、第一印象がだんぜん違ってきます。

そこで、表情筋を鍛える簡単な4つの体操をご紹介しましょう!
①口を大きく開ける  
②目を思い切りつぶり、今度はパッチリ開ける 
③ほほを膨らませる 
④口の両はじ(口角)を上げて思いっきり笑顔を作る  


顔体操

いつでもどこでも出来るのがこの体操の良いところ。
そして思いっきりやることが効果を出す秘訣です。
くれぐれも周りに人がいない事を確かめて、目指せ習慣化!

準備体操が終わったら、次はいよいよコミュニケーションの第一歩です。
<つづく>

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

 |TOP
