--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-) 

    2011

11.21

茶の子

先日のセミナーで参加者の皆さんに召し上がっていただいたお菓子。
鎌倉にある「茶の子」という和菓子屋さんの、ちょっと小ぶりのどら焼きでした。

ふつうのどら焼きの皮をわざと裏返したみたいな、焼き目がまだらの皮。
挟まれているものがちょっとサプライズ。
白いんげんのゴロンとした食感の白餡と一緒に、なんと杏が入っているのです。

白餡の優しい甘さのあとに、のフルーティーな酸味!
確かにどら焼きなんだけれど、ホットケーキのバリエーションにもありそうな。

和菓子は苦手…っていう人にもぜひオススメ。セミナーの参加者の皆さんにも、
美味しい、初めての味!と好評でした。

お菓子を真ん中にして弾むコミュニケーションもありそうですね。
セミナーではこれからも、会話をおいしく膨らませるお菓子、紹介できたらいいなと思っています。

茶の子は食べログで紹介されています。

れこりんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

11.16

皆さまに、ありがとう。

おかげさまで、無事、本日の第一回セミナーを終えることができました。

反省点は数え切れないほどありますが、
とりあえずほっとほっとしています。

今回の反省は次に活かして、
少しずつでも前進していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さまと、講師の石崎せんせいに
心の底からの「ありがとう!」を送ります。

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

11.09

セミナーの前に その3。

セミナーバナー

お申込みメールはこちらをコピペしてください。
ciritoria@hotmail.co.jp


いよいよ、第1回セミナーが来週に迫ってきました。

笑顔と感じの良い態度が身に着いたあなた、
次はステップアップして「自己紹介」です。

何かのサークルや集まりで、大勢の前で自己紹介するとき、
誰でもどきどきして緊張してしまうもの。
でも、次のようなことを覚えておけば、緊張しなくても大丈夫。

心に届く自己紹介のポイントは4つです!

①姓名を覚えてもらう
②プロフィールを知ってもらう
③人柄を理解してもらう
④好ましい人間関係を作る

この4つのポイントのために、具体的にはどうすればいいでしょうか。
そのための、自己紹介10の流れをご紹介します。

1.位置(位置取り):皆さんが見える位置。前に出る前に、服装チェック、そして笑顔。 
2.目配り:全員を見渡し、一人一人に語りかける気持ちで。
3.あいさつ:「おはようございます」「初めまして」など短くてOK。
4.姓名:フルネーム。姓と名の間にわずかな間を置くと聴きとりやすくなります。
  口は普段の会話よりしっかりと縦横に開けて発音します。
  自分は慣れ親しんだ姓名なので手を抜いて素っ気なく口にする人が多いですが、
  名前を覚えてもらうのが自己紹介の最大目的です。ここは、確実にしっかりと。
5.印象づけ:姓名の印象づけ。難しい漢字ならその説明や、由来など。 
6.プロフィール:自分の経歴を自慢に聞こえないように工夫して、PR。
7.場にあった一言:その場に合わせた一言。
  地域サークルなら、その地域と自分の関係、サークルへの意欲など。
8.もう一度姓名:もう一度フルネームを言うことで、
  最初に聞き逃した人や忘れてしまった人にも再度アピール。
9.挨拶:背筋を伸ばして!「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などで締め。
10.一呼吸:さっさと去るのではなく、全体を見渡して。

正しい自己紹介の方法を知っておけば、いざという時にあわてずにすみます。
短い自己紹介の時もアレンジできます。

これで、あなたの第一印象は、完璧です!
よくできました

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

    2011

11.07

さらに営業活動。

第2回営業活動報告です。
今回は曙橋から四谷方面を重点的に回りました。
その結果14軒の病院、美容院、薬局、喫茶店などさまざまな場所に
セミナー告知ちらしを置いていただくことになりました。

ほんとうにありがとうございます。

ちらしを置かせていただけなかった所でも
話を真剣に聞いてくださったり、別な所を推薦していただいたり、
多くの方々が大変親切で、
「しっしっ」と門前払いされるのでは…という
当初の不安は杞憂に終わりました。

私たちがこの営業活動を通して学んだことがあります。
それは、「親切なお店は繁盛している」という真理です。

では、感謝を込めて、その親切ですてきな皆さまをご紹介します。

●三輪接骨院(曙橋)
●なかやたばこ(曙橋)
●あけぼのばし眼科(曙橋・電話5369-0850)
●美容室アルモニ(新宿区住吉町11-27)
●四谷メディカルモール(新宿区左門町20番地)
●四谷メディカルビル左門町薬局(新宿区左門町20番地)
●フローリスト カノシェ(曙橋)
●ハナマサ曙橋店
●大角玉屋(曙橋和菓子店)
●東京フラワー(曙橋)
●コンフォガーデン歯科(曙橋)
●市ヶ谷薬局3号店あけぼの橋通り店
●美容室エールヒデ(曙橋)
●キイトスカフェ(箪笥町)


しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

 |TOP
