--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-) 

    2015

06.23

梅のジャム。

mermelada.png

実家の庭の小さな梅の木に、今年はたくさんの実が成りました(写真左)。
計ってみると850グラム。

持って帰って、水に浸けて一晩置いたら、黄色く、柔らかくなってしまったので
焦って夜中にジャム作りを始めました。

料理が得意ではないわたし、以前なら、やらなかった作業ですが、
今は検索すれば簡単にレシピでも動画でもみつかる時代。
自分でもできそうな、簡単なレシピを参考にします。

そうは言っても、根っからのがさつな性格。
砂糖の量はちゃんと計らないし、余ってた赤ワインをどぼどぼ投入。
その結果、煮込み中は梅ジャムとは思えない…(写真中)
カレーみたいな、ドミグラスソースみたいな
得体の知れない様子でした。

それでも、がんばってあく取りをして、ぐつぐつ煮詰めて、
できあがりをそれらしいビンに詰めれば(写真右)
ちゃんちゃんっと「ジャム」に見えるじゃありませんか!

「これ梅?」と思いますけど、食べれば梅です。
酸っぱいです(案の定、砂糖が足りない)。

梅雨ってほんとに「梅」の季節なんだ、と
あらためて実感した今年の梅雨でした。


しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

 |TOP
