--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-) 

    2016

08.23

税金還付!

fukunek.jpg


残暑と台風のお見舞いを申し上げます。

わたしたちシリトリア、1月決算です。
したがって、税務申告は3月末までに行わなくてはなりません。

今年もメンバー3人でうんうんうなりながら、やっと書類を書き上げ、
銀行から税金を振り込みました。

やれやれと思っていたら、数ヶ月後、税務署からお電話が…。
わたしたちの提出した書類にはあれやこれやの間違いがあったとのこと。
別の日に、訂正用のはんこを持って説明を聞きにうかがいました。

税務署って、嫌がられたり、怖がられたりしていますが、
悪知恵も、ごまかすほどの申告額もない身としては
全然怖くはありません。

親切にあれこれ教えていただきながら、書類を書き直し、
ほんの少しの税金が戻ってくることになりました。

そして、待つこと2ヶ月。
先日、やっと4000円あまりが振り込まれたのですが、
まず、書留が来て、次に端数分の振込通知が来て、
次にやっと本体の振込通知が来るのです。

税務署にしたら、ほんの少しの徴税に、
こんなに手間とお金(郵便は無料なのかもしれませんが)をかけさせる
シリトリアこそ怖い存在かも、と思ったりしています。

ごめんなさい。次回は間違わないようにがんばります!


スポンサーサイト

しりとりあんトラックバック:(0)  コメント:(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバック URL

